アストンマーティンDB11への軌跡 その4 DB9の次はDB11?

「DB9の次はDB11? DB10はないの?」

といった素朴な疑問を我が次女から貰いましたので解説。

DB10というモデルは、2015年の映画007 スペクターで使われた映画専用のモデル。

Wikipediaからの引用。

007スペクターのボンドカーです。

2015年に公開されたこの映画、撮影時は2014年くらい。

このときのアストンマーティンのラインナップは、

Vantage

新型DB9

2代目ヴァンキッシュ

ラピード

の4種。

DB11はまだ未完成。

さて、どれを使うか?

007 カジノ・ロワイヤル 007 慰めの報酬

で使われたDBSは、

もうカタログ落ち。

007 スカイフォール

で使われたのは、DB5

では候補としては、2代目ヴァンキッシュ?

ところが、007スペクターの製作時にアストンマーティン本社を訪れたサム・メンデス監督は2代目ヴァンキッシュではなく、

その場にあったデザインスケッチに一目惚れして

「絶対これを作ってくれ!」

と熱望したそうです。

アストンマーティンの開発スタッフたちは奮起。

アストンマーティンV8 Vantage をベースにして10台だけ作成。

偉いですね。柔軟性ありますね。

DB10は、スクリーンで大活躍。

映画史に残る働きをしました。

8台は映画で使われて残る2台のうちの1台がオークションに出品されました。

”市販された”といえなくもないですけど。

既製モデルとは違います。

でもこのモデル、アストンマーティンV8 Vantage の外観を変えただけなので…

内装は同じ。

計器パネルも同じ。

…でしょう、多分。(DB10の運転席に座ったことがありませんので憶測です^^;

なのであえて購入候補から外しました。

乗り換えた感じが薄っ!

ですもんね。

ちなみに落札金額ですが…

約240万ポンド。

約4億円。

購入できる金額ではないし、購入したとしても普通に乗れません。

ガレージにしまって値上がりを待つような、そんな方向け。

私には敷居が雲の上です。

(補足)

この記事を書いてから調べてみたら、

オークションで落札されたDB10は違う内装でした。

素晴らしい内装みたい…こんなことならDB10のオークションに参加するべきだったかも(笑) 

撮影に使用されたDB10は、V8Vantageの内装は…

https://pl.gta5-mods.com/vehicles/aston-martin-db10-jamebond-editionから引用


でしたので、オークションモデル用に特注内装をしたようですね。

アストンマーティンの開発部は偉い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です