アトランティック パフォーマンスドライビングに参加してきました その⑪ 清水和夫氏のブリーフィング 2014年9月6日(土曜日) 

9名のアストンマーティンオーナーが揃い、いよいよ、アトランティックパーフォーマンスドライビングが始まりました。

清水和夫氏より、ドライブ前のレクチャーが始まりました。


インストラクターの紹介があって......↓

この後、アクティブセイフティトレーニングパークで行う、

・ブレーキ

・定常円/スキッドリカバリー

・スリバリーコーナリング

の説明があり、そして、夕方から走ることになる......

ツインリンク茂木のフルコースの説明↓

フルコースを使うんですね、7月のときはハーフコースでしたから、これは楽しみ。

次に、明日の南コースでのプログラム内容↓

の説明。

『危ないと思ったら、すぐにブレーキです。

運動エネルギーは速度の二乗に比例するので、衝突時の速度を少しでも減速させることによってダメージを大幅に減らすことができます。

これが物理の法則で、車はこの物理の法則には逆らえません』

との清水和夫氏の説明がありまして、濡れた路面でのフルブレーキに挑戦です。

 ↓  ↓ 応援よろしくお願いします↓ ↓

     
自動車 ブログランキングへ   
 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です