アトランティック パフォーマンスドライビングに参加してきました その⑫ フルブレーキング 2014年9月6日(土曜日) 

アクティブセイフティトレーニングパークでのフルブレーキングの練習とは、

ABSが作動するほど強くブレーキが踏めるかどうか

の練習です。

これは重要。

普段は、

(高い車なだけに、ブレーキパッドが減ったらもったいないから......)

と、ブレーキを踏むのを躊躇しがちなだけに、

スポーツ走行前は、ブレーキをちゃんと踏める練習をやっておかないと。

どうやるかと、具体的には以下のような感じ......↓


写真左中段あたりに、清水和夫氏が乗るアストンマーティン・ヴァンキッシュが見えます。


猛烈に加速するアストンマーティン・ヴァンキッシュ。時速100キロくらいか?


濡れた路面と青いポールのところで......。

フルブレーキング!


ABSが作動して車はまっすぐ停まります。

それを体験しておくわけですね。

この後、私も愛車のアストンマーティンでトライ。

ABSが作動してブレーキを踏んでいる右足に、ガンガンガンとポンピングブレーキの振動が伝わってきました。

何度か実地して、清水和夫氏から OKをいただいて次は定常円/スキッドリカバリーをやることに。

 ↓  ↓ 応援よろしくお願いします↓ ↓

     
自動車 ブログランキングへ   
 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です