ロールスロイス ファントム1 熱海 historica 2014で出会った名車 その1

ロールスロイス ファントム1。

ロールスロイス&ベントレーオーナーズクラブの会長さんのお車です。


生まれて初めて見ました。

その巨大さに圧倒.......いやいや、大きさだけでなく、あらゆる点で、圧倒されました。


ロールスロイスのエムブレムが、赤。

赤ですよ、赤!

これは、ロールスロイス社の創設者の1人である、フレデリック・ヘンリー・ロイス氏が、まだ生きているときに作られたモデルの証。

赤いエムブレムのロールスロイスで、しかも自走しているモデルを見たのも生まれて初めて。

しかも、ファントム1といえば、あのシルバーゴーストの次に作られた歴史的なモデル。

ファントムは、ロールスロイス最上級モデルに与えられる名称。

由緒正しき王侯貴族しか買えない車。

それが目の前に......圧倒!

サイドミラーが、フェンダーやドアではなく、スペアタイヤの上に乗っかっている!

これにも圧倒!

リーフ式(板バネ)サスペンション。

若かりし頃、76年式のトヨタ・コロナに乗っていましたが、そのコロナもこんなサスペンションでした。

このロールスロイスが生産されたのは1929年。

大したものですね、板バネサスペンション。


前部座席と後部座席を分けるパーティション。


折りたたむことのできるのですね、これも初めて知りました。

ボンネットを開けるにあたって、スピリット・オブ・エクスタシー(ロールスロイスのマスコットのフライング・レディー)を横向けないといけないのも初めて知りました。

これにも圧倒!

圧倒尽くしの名車でした。

 ↓  ↓ 応援よろしくお願いします↓ ↓

     
自動車 ブログランキングへ   
 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です