アストンマーティンDBS  2015年アストンマーティンオーナーズクラブジャパン(AMOC/J)サマーミーティングで出会った車

AMOC/Jメンバーの方が、乗ってこられて名車で、非常に気になる車がありました。

アストンマーティンDBS です。


ニューポートパグネルの職人さんたちが手で叩き出したボディライン。

今見ても、色あせることはありませんね。

ちなみに

4つ目の顔。

憧れですね。

顔のアップ。やっぱ、いいっす。


左右の給油口。DBS系の特徴。


DBSのバッジ。


DAVID BROWN の文字が ASTON MARTINのバッジにあります。

ロールスロイスでいえば、赤いRRのよう?

給油口はキーがないと開けられません。ちなみに、左右の給油口で鍵が違うそうです。


ドアのハンドル。60年代を感じさせる味のあるドアハンドルですね。


サイドインテーク上のバッジは、"Vantage"。

アストンマーチン DBSの総生産台数は、829台

アストンマーチン DBS Vatage は、3ウェーバー45DCOEキャブレターを搭載し、カムシャフトを交換して圧縮比を上げた高性能ヴァージョン。

発売当時は、追加料金なしのオプションだったようですが、Vantageを選んだ顧客は71人のみだったとか。

ホイールは、DB6と同じ、ワイヤホイールです。


右ハンドルでマニュアルミッション。

もともとこの車、DB6を進化させて4ドアセダンとして開発されていた車だったそうで......。

MP230 ラゴンダ プロトタイプ


リアビュー

4ドアセダンにしたので、DB6に比べて車幅も全長もホイールベースも大きくしたのですが、量産化にあたって、

やっぱ、2ドアクーペだろ?

ということで ホイールベースを短くして2ドア化したそうで、

車幅そのまま、全長とホイールベースを短くした

そうです。

ですが、このクーペのスタイリング、最高ですね。

私の夢の車のひとつです。

 ↓  ↓ 応援よろしくお願いします↓ ↓

     
自動車 ブログランキングへ   
 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です